海抜0mから鋸山

 2010/4/18


鋸山下山時標高差約330mを登ります。
正確には海抜3mくらいかも。

今年の初歩きに選んだ山は房総半島の鋸南町にある鋸山です。
ロープウエイも通っている観光地化されたお山。
鈍った身体を目覚めさせるのに緩さが丁度良いかなあと、かなり前から登ってみようと思っていたのです。
道の駅きょなんで車中泊して、朝食は保田ばんやの朝定食^^
どっちが魅力的なのかわかりません(笑)

幾通りもあるコースから選んだのはこちら。

JR浜金谷駅から関東ふれあいの道を通り、コースタイムの短い日本寺の北口管理事務所を目指す。
有名な「地獄のぞき」を見た後は表参道を抜けJR保田駅まで歩き、電車で一駅乗ってスタート地点に戻るという、我が家にしては初めて?の公共交通機関利用です。
車は浜金谷駅に近い久里浜フェリーの、浜金谷フェリーターミナル駐車場係員さんに事情を話して停めさてもらえました。

コンビニで食料、おやつ、飲み物を仕入れて出発!

 



鋸山は一等三角点も設置されている山なのに無視してしまう潔さ(^^;;;
以前登った富山伊予ヶ岳もくっきりと。

ロープウエイ山頂駅を過ぎ保田駅に向かう石段を下ります。
この石段が半端無い長さ。逆コースは絶対に嫌です。
膝への負担が大きすぎますね。

平地に下りて線路沿いを保田駅へ。
もう少し電車に乗っていたかったなあ。

JR内房線 保田駅

狙っていたわけはないのに着いてすぐに電車が来ました

山で遊んだ後はお気に入りの岬へ。
のほほんな一時でした。

浦賀水道を眺める

浦賀水道を眺める

冬の間に房総の山々をもっと歩きたかったな。


今回の写真は携帯とiPhoneのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です