快晴、無風なり。

 2009/2/28


これまで幾度か計画を立てるも行けなかった戦場ヶ原でのスノーシュー遊び。
やっと行くことが出来ました。
暖冬のおかげで心配していた雪も前日までにちょっとだけ積雪があり、なんとか一安心です。
まあ、一安心ってレベルの積雪ですが・・・。

今回はキャンプ仲間のsabaaiさん一家と、お初のjeep373さん一家とご一緒です。
どの家族にも小学一年生がいて楽しい時間になるはずでしたが、空がまさかの腹痛で出発前にリタイヤです。
ちいにゃと空はステップ君でお留守番となりました。

無風、快晴とスノーシュー遊びには最適の天気、アップダウンのないコースに出発^^
僕以外は皆さんスノーシューは初体験と言うことで、ガイドさん宜しく引率するように(笑)

◇赤沼茶屋
公営の赤沼駐車場は冬季閉鎖中なので、ここの駐車場に停めます。
10台くらいのスペースでしょうか。早い者勝ちです。
茶屋は冬季休業中です。
国道の向かいには冬季も使用出来るトイレがあり、ここは3台くらいのスペースがありますがトイレ利用者の使用が基本でしょう。
トレッキングに行かれる方はトイレの駐車場には停めないようにね。

◇スノーシューは要るの??
と、思うくらいのコンディションです。
踏み跡を辿るだけならスノーシューは要りませんね。
そう言っちゃうと身も蓋もないので(笑)
僕も初めてのコースなのでどう廻ろうかと考えながら歩くことに。
子供も無理なく楽しめるコース選定が基本で^^
湯川沿いに歩き戦場ヶ原散策路との分岐を過ぎると橋に出ます。
しばらくは樹林帯の中を歩くのですが、木々の間隔も広く開放感はありました。
樹林が開け戦場ヶ原が広がる風景を見えるところで折り返そうと^^
思ったより時間がかかったのとお弁当もなかったので、周回は諦め往復にすることにしました。

◇ザックの中身
ガイドですからいっぱい詰めないと(笑)
 ・水1l、魔法瓶
 ・コーヒー、ココア、ドライフルーツ
 ・シングルバーナー、ガス缶、コッヘル
 ・シェラカップいっぱい。
 ・救急用品、トイレットペーパー、マルチブランケットシート
 ・交換レンズ


小田代ヶ原の貴婦人を眺めたかったなあ。
雪のない季節に男体山の稜線から日が差す前に到着して、湿原の息吹、目覚めを感じ取りたいものです。
奥日光は気軽に行けるエリアなので再訪してたくさん遊ぼうっと。
温泉も魅力♪♪

快晴、無風なり。” への2件のコメント

  1. ガイドさんお世話になりました(^^ゞ
    思いの外、体力のない大人に苦労されたことと存じます(挨拶
    お陰さまでホント楽しくて楽しくて…再訪の機会を伺ってます。
    えぇ、もちろんマイ・スノーシューで♪
    懲りず、またご一緒して頂けましたら幸いですm(__)m
    金精峠の国道沿いもいいらしいですね。

    あ、そうそう「小田代ヶ原の貴婦人」…うっかりしましたorz

  2. 体力のないのはお互い様です。
    レベルは違いますが(笑)

    そろそろポチッと逝かれた頃でしょうか。
    今は選択肢が多くて羨ましい限りです。
    つられポチッとが怖いです^^
    季節を楽しむ遊びを楽しんでいきましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です