スノートレック

 2009/2/8


去年のお正月、白馬・落倉高原以来のスノーシューです。
まるまる1年ぶりですね。
こんな使用頻度ではスノーシューの減価償却が進みません^^

今回はキャンプ仲間のひらりんさんファミリーにお誘いを受け、イベントツアーへの参加となりました。
空より一つ上のみあちゃんも一緒で子供同士も楽しい時間かな。
イベントツアーは田中ケン氏が主催するもので、outside BASEが運営しています。
イベントツアーの魅力は「遊びに専念出来る」だと思います。
夜・朝・昼と食事が付いてガイドもありで、僕らは思いきり遊びに専念出来るのですから。
暖冬雪不足でコース選定には悩まれたと思いますが、雪があり、安全で、スノーシューの楽しさを感じられる場所を見つけて下さいました。
仕事だから・・・ではなく、スタッフの労力には感謝ですね。

初日の土曜日はキャンプ場近くのエリアで足慣らし。
本番は日曜日の半日コースです。

スタッフが探したコースはキャンプ場から車で30分くらいのところ。
浅間山の北側、鹿沢にある村上山です。
現地に行くまで名前も知らない山でした。
国民休暇村・鹿沢高原裏手が登山口になっています。
標高は1746m、登山口が1400m程度ですから標高差は340mくらい。
帰ってから調べたら、スノーシューでは良く知られたエリアのようでした。
この山頂からは浅間山、白根山、四阿山と三つの百名山を眺めることが出来るそうです。
お手軽な展望の山なのですね。

ツアーは3ペアと2ファミリー、ガイド二人の14名です。
初日の足慣らしがあったので皆さんスノーシューでの歩き方はバッチリ。
唯一の経験者である我が家は、文字通り空が足を引っ張ります(笑)
山歩きは嫌いと常々仰っていますから・・・・。

歩き出して3分後には2グループに分かれました。
普通組と遅い組に(笑)
いつも我が家は、SLOW TREKですから♪

村上山の登山コースは頂上まで殆ど樹林帯の中を歩きます。
まっすぐ伸びる落葉松が気持ちよい。
風の影響は少なく、大きな難所もなく歩きやすいですね。
もっとも無雪期のコースは知らないので・・・。
樹氷とか霧氷とかの樹林帯を歩きたかったなあ。もちろん青空とセットでね。
トレースを外れるとそこそこのパウダーもあり。


頂上直下の休憩所に着くと普通組メンバーはいませんでした。
みんな頂上へアタックですね。
僕もザックをデポして一人で頂上へ。
途中下山する普通組とすれ違い、単身で頂上制覇だ!!

眺めの良さにうっとり。
撮影しようとファインダーを覗くと・・・バッテリーが切れていると。
トホホ・・・。
この状況で僕はカメラのバッテリー交換すら出来ないのです。
ポケットに予備のバッテリーは入れてあるのに。

打ちひしがれていると登ってこられる方が。
途中一緒だったロシア人ぽい3人組です。
こんな時、僕は何の躊躇もなくヘルプを求めることが出来るんです。
自分で出来ないことはさっさと頼んだ方がよいと、体に染みついているのですね。

ひとしきり、頂上での撮影を楽しみ下山したら、ちいにゃと空が登って来るではありませんか。
空がどうしても頂上に登りたかったとのこと。
もちろん、僕は一緒に頂上へ再びです^^

休憩所に戻り、用意して頂いたコーヒーとスナックで緩く。
ホント遊びに専念出来ます。

下りは空も得意です。
一気に普通組に仲間入り^^
思い思いにトレースを外れ、スノーシューの楽しさを味わっています。
下りは転倒を予想してデジイチはザックへ。
ちゃんと転びました♪

村上山、ホント、お手軽スノーシューにはお薦めです。
フリーで来ていたら下山後は休暇村の温泉に入っていたでしょうね。
鹿沢を含んだ湯の丸高原一帯はスノーシュー遊びにぴったりなコースが点在しています。
空がその気になったら再訪しましょう♪

スノートレック” への6件のコメント

  1. 今年は1月下旬から一気に雪が減りましたね。
    や、ワタクシの財布の中身とおんなじくらい~^^
    いいなあ、SNOW AND SLOW…北八つの奥地にでも遠征しようかしら。

  2. 「樹氷とセット」憧れますね~♪
    先日行った奥日光と同じような雪状況でしょうか…。
    パウダーは皆無でしたorz
    段々に暖かくなってるように感じる今日この頃…
    月末の戦場ヶ原はどのような雪状況で迎えてくれるのでしょうか。

  3. 文章を書くのが苦手なので、いつもいつも写真だけで手を抜いている
    私と違い、でっぱさんのまめさには、感服です。
    雪の状態は残念でしたが、天気はすこぶる良好で雪の状態の悪さを補って
    くれたように思います。

    今回は、登頂しましたがそれにこだわらずに、のんびりと林間のトレールを
    楽しむのも良さそうですね!
    みあもまた行きたいと言っています。
    スノーシューにちょっとハマリそうな我が家の3人です。

  4. >エドヤマさん
    どうしちゃったの?ってくらい雪が少ないです。
    北八つの奥地ですか。
    しらびそ辺りに行きたいですね!
    そこら辺ならボクでもいけそうです^^

    >sabaaiさん
    村上山の雪はパウダーもありました。
    トレースを外れると結構楽しめますよ。
    戦場ヶ原は一面の雪原なので、溶ける→凍るの繰り返しで固いだけになるのかもしれませんね。
    これから降雪が少なければエリア変更も考えた方がよい気もします。

    >ひらりんさん
    文章で残せば自分の記録になるし、どなたかの役に立つ情報になると思って^^

    玉原とか谷川とか赤城とか入笠山とか、関東近郊には楽しめるエリアがありますよ。
    計画しましょうか♪
    最大の課題は空のテンションです(^^;;;

  5. おにゅ~の空ちゃんのウエア、かわいいです!すごく似合ってますね♪
    空ちゃんの名前と同じ空の色、おとーさん、やっぱりセンスいいですね(*^_^*)

    やっぱり雪、少なかったんですね。どうしたものでしょう、まだ2月も始まったばかりだと言うのに・・・
    2007年に谷川にスノーシュー行った時、やっぱり雪がなくて石の上をガリガリ歩きました。
    3月初めだったんで、次回からは2月なら大丈夫!と言われたのですが、
    それも通用しない・・・なんだか悲しいですね。
    でもそのときもdipperさんと同じように、案内の方がコース選びに苦労されたようで・・・
    川で生きる魚の話や、雪崩の起き方など色んなことでフォローして頂いたのを覚えています。
    真剣に取り組んでくださる姿、嬉しいですよね。

    でもホント、天気だけは快晴で最高でしたね!!
    同じ空を眺めてましたね♪浅間山の噴煙、キレイに見えてましたよ~~。

  6. 空のウエア、この色は空の選択です(^^;;;
    僕はピンクが好きなのですが、空は青系が好きなようなのです。

    暖冬と言われてもピンと来ませんでしたが、2月のこの時期にこれ程雪が少ないとホント悲しいです。

    今回は熊の足跡や、熊が引っ掻いた木々の跡を教えてくださいました。
    ガイドさんがいないと見落とすことは多いので、そう言う場面でもツアーイベントは助かりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です