2009年の歩き初め。
そして茨城県での初レポになります。キャンプでもトレッキングでも未踏のエリアでした。
今回はいつもお世話になっているYABU家にお誘い頂き、百名山の一つ筑波山へのトレッキングです。トレッキングと言うよりファミリーハイキングでしょうか。
標高は877m、登山口からの標高差は約600m、コースタイムは90分とお手軽ですよね。
しかし、怠けきった僕の脚力には(^^;;;
◇駐車場
登山口の筑波山神社から少し下ったところにある市営第3駐車場がメインになります。
第2と第3がどこにあるかは分かりません。(笑)
ここで車中泊しようと思ったのですが、機械式ゲートが夜間は閉まるとのことで諦めました。
7時半頃に着くと3割方埋まっており、出発時の8時半頃には半分、帰着時の2時頃は数台が入場待ちの状況でした。
筑波山はロープウエイとケーブルカーでも頂上に行くことが出来る、観光の山でもあるので多くの方が訪れるからでしょうね。
◇コース
登山コースは3つあります。
今回は自分で事前調査もしなかったので、登頂経験のあるYABUパパお勧めの白雲橋コースになりました。
筑波山神社の右脇から始まるこのコースは、双耳峰である筑波山の女体山のピークに着きます。
登り初めは割と急でスタート直後の身体には少々堪えました。
登山道直ぐの所にある水溜まりが凍っていました。薄氷ではなく5mmくらいの厚さだったでしょうか。
頂上付近はもっとと想像出来ます。
空はお友達のBOY2人が一緒なので時折文句は言いますが、家族だけとは違う速さで登っていきます。
相棒って大事よね^^
コースの2/3を過ぎた頃から緩やかになり、廻りの風景や樹木を眺める余裕も生まれます。
時々「上も見て歩きましょう」って案内看板もあるのですが、これってとても大切なことですよね。
ピークを踏むだけでは山歩きの時間がもったいないと思いますから。
コースの最後は大きな岩場が続き、僕にはしんどい箇所もありました。
ここ数日の冷え込みでピーク直前から雹が降った後があり、それが踏み固められアイスバーンになっています。
登りだから何とか歩けたと思うのですが、下りだったらきっと滑ってしまうところでしょう。
軽アイゼンを持っていかなかったことを後悔しました。
低い山でも冬山には標準装備品として持っていくが吉ですね♪
御幸ヶ原の手前にベンチとテーブルがあり、ここで大休止とします。
コーヒーを淹れポップコーンを煎りお菓子を食べる。
こんな時間がとても重要だと思います。
◇樹氷
女体山からケーブルカーの山頂駅がある御幸ヶ原に下ると、男体山全体が樹氷に覆われていました。
こんな風景は全く想像していなく、自然が作り出す情景にちょっと感動です。
北側に目を向ければ遠く白根山も見えます。
紺碧の青空とキラキラ輝く樹氷、よかったです。
◇ケーブルカー
ええ。下りはケーブルカーです^^
下りのアイスバーンが怖かったのと、4時過ぎに霞ヶ浦に着きたかったので、参加者の満場一致でケーブルカーでの快適な下りを選びました。
内心ではケーブルカー沿いのコースで下りたいなあと思っていました。
いや。ホントです♪
YABU家のみなさんにはいつもお世話になっています。
今年もトレッキングにキャンプにと多くの時間を楽しめますように♪
白根山方面を写すときにグライダーを写し込んでいるのはナイスですね。
写真の神様の祝福でしょうか。
写真て被写界深度とか構図とか、はたまたフィルタが...とか色々なことがありますが、でもその時というタイミングがとても重要だと思うんです。
タイミングを捕らえるということもあるけれど、そのタイミングに合うシャッターが切れるてのが素晴らしいですね。
いつもいいタイミングでgoodです。
今年もいろんな景色を見せてください。
お世話になりました~♪
引率していたというより、必死で付いて行ったというのが真相で・・(笑)
急なお誘いで申し訳ないなぁと思っていたのですが、
幸先のいい歩き初めが出来ました。
樹氷、お写真を楽しみにしておりました^^
うちはアレもコレもと欲張りすぎて・・全滅に近いです(苦笑)
筑波山、冬はお手軽でいいですね。下りは保険付だし♪
ユニフォーム、分かり易くてよかったです。
充実した楽しい一日になりました。
また御一緒できますように♪
オオオォーッ…「樹氷」ですか、ウラヤマシイ♪
せっかくお誘い頂きましたのに…すみませんでした。
訪問予定の友人、当日の12時10分に
「発熱のため延期させて下さい」とメール一通。
中学生かよ–#
ロープウェイで追い掛ければヨカッタ-笑-。
行ったつもりになれたステキな写真が見れたのでいいかw
オレンジのウェア買って「春」を待ちます-笑-。
「樹氷」いいな~
>stoneさん
このグライダーは何回か周回していました。
そうですよね。
その「瞬間」に立ち会え、シャッターを切れるかが大切な要因ですよね。
多少のピンぼけとか構図とかどうでも良い瞬間を切り取りたいです。
樹氷の先端を切り取れるマクロが欲しい今日この頃(笑)
今年もstoneさんの心に届く一枚を♪
いつもありがとうございます。
>YMAMAさん
引率、お疲れ様でした^^
それよりも誘って頂きありがとうございました♪
筑波山は晩秋から春先までの期間限定で、トレーニングにぴったりですね。
ここをCT通りに歩ければ(笑)
BOYSは空の歩く原動力です。これからもご一緒に^^
次回はテント担いでのトレッキングかなあ。
>sabaaiさん
でしょ^^
僕も樹氷にはびっくりでした。
登山道も滑る箇所があったりぬかるんでいる所もあったりと、
安易には来られないけどご褒美が待っていました。
またお誘いしますから歩きましょうね。
お揃いのユニフォームはモンベルに♪
ps.
空がかなちゃんと「通信」したいそうです(笑)