紅葉の安達太良山

2008/10/12

野郎3人で紅葉を愛でてきました。
ついでに押し寄せる人並みと登山道大渋滞と人で埋まる頂上と。
今が盛りの紅葉時期はゴンドラで楽にアプローチ出来るのでテーマパーク並みの混雑ですね。
静かな山歩きを求めるには紅葉の時期を外すか、ゴンドラを使わずに黙々と登るかでしょう。
TEAM SLOW TREKとしてはゴンドラは外せません(笑)
今回は槍穂の展望歩きでご一緒のエドヤマさんERさんのダーリンとご一緒です。
ダーリンは地元の方で安達太良を熟知されている方、僕らは地図すら持たないノーテンキさで当日を迎えます。
おまけにいつものP泊明けではなく、麓のあだたら高原野営場に泊まったので体調も万全です。
この体調ならゴンドラを使わずに行けというご意見もあり^^

◇駐車場もいっぱい

ゴンドラ乗り場の遙か下の駐車場しか空いていませんでした。
せっかく麓に泊まっていたのに早朝出発もせず。
なめていました・・・・。

◇登山道は視界無し

ゴンドラを降りた薬師岳のスタート地点に展望広場はありますが、以降の登山道は殆ど視界が開けません。
人がすれ違うのにも窮する狭い道で、後ろの人に「お先にどうぞ」と譲ることも出来ません。
空と一緒だったらかなりしんどかったかも。
地元のダーリンもこんなに混雑する安達太良は初めてと言うくらいですから、登山道の狭さがとても気になるのでしょうね。

ゴンドラから頂上までのコースタイムは1時間強です。
8合目くらいから森林限界になり風景が広がります。
この日は風も強くおまけに冷たく汗も一気に引いていきます。
でも、勝手なモノで視界が広がると気分も良くなるんですね。

◇安達太良山の紅葉

中腹の紅葉が一番見事でした。
いくつの色が織りなしているのでしょう。フワフワ感がたっぷり。
赤、朱、緑、黄、橙・・・。
この風景を見たくて登ったのですからとても満足です。

◇強風の頂上
風を避けようと大きな岩を見つけるもすでに其処には登山者が。
ちょっとだけ休憩して、下りも混雑する前に下山を始めます。
ゴンドラのピストンではなく歩いて降りるコースももちろんあるのですが、深く考えずにゴンドラの往復チケットを買ったので・・・。

安達太良山のシンボル、乳首を撮すのを忘れてしまいました。
トップの写真、左側の山が安達太良山ですが頂上が乳首のように盛り上がっているのです。
乳首を攻め上がる人の群れにげんなりして撮すのを止めたような気がします。
蟻の行列のようでした・・・。

ダーリンが言ってくれたようにもっと静かな時期に、のんびりと楽しみたいなあと。
ここは再訪するしかないでしょう。
コース自体の難易度は高くないので、空いている時期なら空も連れて行きたいですね。
くろがね小屋で1泊するのがSLOW TREK的にはベストなプランでしょうか。
もちろん地元の山岳ガイドさん同伴で♪

紅葉の安達太良山” への15件のコメント

1. どれも色づいていい写真ですねえ。特に最後の1枚が最高!^^
    や、でもどうして小生の色づきと違うのか気になって眠れません。
    そうそう、空いてる時に地元ガイドさんの案内でまた訪れたいですね。
    下山後は温泉&ビール、焚き火、牛タン丼付き・・・
    また行きましょう!

2. 同じカメラなのにおかしいですね。広角は違うけどお気に入りの85mmは一緒・・。
    気合いでしょうか(笑)

後3時間早く出発で再訪しましょう。
    dancing鮑も披露したいですね♪

今年の秋は紅葉をたくさん愛でようと思っているのです。

3. 写真を見るとやっぱりスゴイ人だったのですね~
    まさに紅葉を愛でるのではなく人を愛でてきた感じですね^^

でもとってもキレイに色づいていますね♪
    次回は私もいっしょに登れると思いますので
    静かな時期や新緑の時期にぜひいらして下さいね♪

4. 緩やかな山容が気に入りましたよ。
    優しい形でした^^
    もちろん再訪の際はお知らせしますね♪

5. う~む、やっぱり稜線からの景色も見ておくべきでしたね。
    安達太良付近には何度も訪れてるんですが、何故か未だにピークを踏んでいません。
    次こそは山頂を極めたいと思います。

6. ピンバック: エドヤマのらくがき帳

7. >卍さん
    ピークを踏んでいないとは意外ですね。
    再訪する際には声を掛けますからご一緒しましょう。
    もちろんるなちゃんと空と。

8. ご無沙汰です。
    あだたら山の紅葉、やっぱいいですね(^_^)
    こちらは少しずつ道具を整え、ようやく独りのテント泊登山ができるようになりました。

そんなわけで、同じころ、笹ヶ峰キャンプ場をベースキャンプにして、「火打山」に登ってきました。高度差1150mは少々きつかったですが、どうにか最後の紅葉に間に合い、高谷池、天狗の庭、らいちょう平……少しずつ色彩の異なる、秋色の饗宴を楽しめました。

来シーズンは、どらちかにぜひ同行させてくださいね。

9. こんにちは~

そうでしたか。道具が調いましたか^^
    標高差1150mと言えば先日登った常念乗越とほぼ同じですよ。
    妙高周辺はスキー以外では未踏の地で、僕も行ってみたいと思っている山域です。
    今度お話を聞かせて下さい。
    来シーズンと言わずこれからも低山トレックがありますからご一緒出来ますように。
    ようこそ。TEAM SLOW TREKへ♪

10. お晩です。

道具はやっとです(^_^;
    学生のころ、少しやっていたのですが、ほとんど揃え直しにりましたからね(>_ 妙高周辺はスキー以外では未踏の地
    スキーで行かれたことありますか。
    ワタシにとっては生まれ故郷に近い山で、観光ポスターを見るたびに「いつかは…」の山でした。

> 来シーズンと言わずこれからも低山トレックがあります
    そうですか。それはぜひ(^_^)
    先週末は、白駒池をベースキャンプにして北八ヶ岳をトレッキングしてきました。
    もともと、森林限界を越えるか越えないかぐらいの低山の森を歩き回るのは大好きなのです。
    ※大学の入る前の3月中旬、奥多摩湖から雲取山目指して、七ツ石小屋までしか上がれなかったことがありますが…orz

では、スケジュールをチェックさせていただいて、予定があえば、手を挙げますので、ヨロシクです。

11. 先週末の白駒なら紅葉の名残はあったでしょうね。
    気持ちよさそうです^^
    12月辺りに雲取山プランを考えています。
    プランが固まったらDMしますね。
    きっと僕の方がへなちょこなのでお世話を掛けると思いますm(__)m

12. >12月辺りに雲取山プラン
    そんなプランがあるんですね。
    中旬過ぎると忙しいので、それまでだったら参加できると思います。

では、DMをお待ちしております(^_^)

13. 突然すみません。私は陶芸をしています。そして10月にあだたら山の麓で個展をするのですが、お許しいただけるなら、貴殿のあだたら山の紅葉の写真をDMに使わせていただけないでしょうか?
    追伸
    私は40年も前に中央アルプスの天狗荘で3年ほどアルバイトをしておりました。千畳敷カールの紅葉も懐かしく見せていただきました。

14. 鵜澤様
    はじめまして。
    自分の写真を気に入って頂きありがとうございます。
    喜んでご提供いたします。
    どの写真かご指定頂ければオリジナルをお送りします。

この欄にてお知らせ下さい。

天狗岳も行こうと思い幾星霜・・・です。

15. ありがとうございます。その節はよろしくお願いします。