西沢渓谷を歩く

去年は5月の最終週に歩きました。
その時は、次は紅葉の時を歩こうと思ったものです。
それから訪れることもなく、再び新緑の季節です。


去年歩いた時間帯より2時間半くらい遅く、時期は2週間くらい早い。
前日に雨が降ったのは同じ。
この条件の差で新緑の濃さがかなり違っていました。
去年の方が濃く感じます。

去年歩いたレポはこちらです。
濃さの違いが分かるでしょうか。
新緑の西沢渓谷

今年は空を連れて歩きます。
新しいトレッキングシューズと共に、初めての渓谷のトレッキング。
僕自身が経験しているコースなので、空の脚力、持続力からも安心していたのですが、「気力」を少し侮っていました。
スタート直後から少し不機嫌モード(笑)

石楠花の群生地では朱色の石楠花もチラホラ。
花の時期としてはもう10日くらいがベストかも知れません。
新緑の瑞々しさを楽しむならやはり早朝に限りますね。

◇参考タイム
小学1年生、多少のトレッキング経験あり。
チチは一緒に歩いて欲しいって思っている子供を連れての参考タイムです。
コースの要所で撮影して記録しました。
こちらの公式サイトのコース案内図を参考に見て下さい。
コースタイム3時間35分を5時間15分かけました。
この他に駐車場からコース入口まで片道約35分が別途かかります。
歩行総距離は約10km、高低差は約300mです。
コース中、狭い所もあるので低学年の子供を連れて歩く時は目を離せません。

次回こそ、紅葉の西沢渓谷のトレッキングを♪

西沢渓谷を歩く” への1件のコメント

  1. ピンバック: 新緑いっぱい | SLOW CAMP FIELD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です