霧ヶ峰 夏

2011/8/27-28

泥まみれの登山靴

夏休み最後の土日は空と二人で山歩き。
ホントは北アルプスの唐松岳に行こうと思っていたんだけど、白馬の八方まで一人で往復運転は辛いだろうと断念。
次は八ヶ岳の硫黄岳にと思っていたけど、こちらは天気予報が芳しくなくて断念。
ならば、と計画したのは霧ヶ峰高原一帯のハイキング。
日帰りで十分なコースなんだけど敢えて一泊の計画に。
もちろんテント泊ではなく小屋泊でね♪

金曜日の夕方、空に僕の仕事場まで来させて中央フリーウエイ。
車中泊予定地の霧ヶ峰高原・霧の駅にはその日のうちに到着。
到着時はその名の通りすっかり霧の中でした。
明日の予報は曇り。
それを信じていたのが油断でした・・・。

5:30前に目覚めたら晴れていて、慌てて車をビューポイントに移動させたらこんな風景に包まれていましたから。
もう30分早く起きていたらもっと印象的な風景に出会えていたでしょう。
何のために高所で車中泊していたのやら・・・。

広がる雲海

他の写真はFBに置いています。

空を起こして霧の駅に出ているお店でじゃがバターの朝食。
まあ、ハイキングなので超スローペース(笑)

ハイキングコースはこうです。

車山肩駐車場→車山→車山乗越→山彦・南の耳→山彦・北の耳→ゼブラ山→八島湿原→御射山(ヒュッテみさやまで一泊)→沢渡→車山肩駐車場

参考地図はこちら

十分な日帰りコースでしょ♪

最高地点は最初の車山だけど周遊して戻るまで4つのピークを越さなければならず、空と楽しく山歩きを最大のキーワードにすると、小屋で一泊、と言う楽しい付加価値も必要なのですよ。

このコースで辛いのは、車山からの下り階段、南の耳からの下り、ゼブラ山からのザレ場下り。
忘れてならないのは木陰がない高原歩き。

名物のニッコウキスゲ群落は見事に終わっており、車山乗越から八島湿原まで4組のハイカーに出会ったのみ。
とても静かな時間です。暑かったけどね・・・。

ヒュッテみさやま

とても良い感じの小屋でした。
小屋番のお兄さんは好青年!
素泊まりが基本なのでスタッフはもう一人いるだけ。
調理器具や冷蔵庫も使えるので食材だけ持って行けば良いのです。
僕らはその食材も持って行かず、お弁当の手配を依頼しました。
麓の仕出し屋さんが夕方持ってきてくれるそうです。
地域の経済を回すために1000円の出費は惜しみません(笑)

この小屋情報を教えてくれた某エドさん、さんきゅう、よんきゅう、ごっきゅう♪

二人分の小屋一泊装備を詰めたザックを僕に担がせられるようになりました。
靴の紐も自分で結べるようになったし、小屋泊まりや日帰りならもっと多くの山歩きを楽しめそうです。
10月くらいまでにもう一回2000mクラスの山に行ってみようかなあ。

そうそう。靴を買って上げるからね。
チチも♪

車山肩に戻り、コロボックルヒュッテでオレンジジュースとレアチーズケーキ。

霧ヶ峰 夏” への8件のコメント

1. 霧が峰、大好きですーーー。
    のんびりするには最高な場所ですよね!
    予想外の好天気?で空ちゃんとラブラブ♪よかったですね。

それからヒュッテみさやま、すごく素敵。惹かれます。
    そういえば以前エドさんのモノクロ写真で見た気がしたのはここかしら?
    ここはよさそうですねー、お弁当も¥1000は安い!!この内容で!

2. こんばんは、某エドさんです。てか、ぜんぜん某・・・になってないし(>_<)

晩秋までやっててくれたらもっといいけど
    水がなくなるので、やむなく季節営業らしいです。
    冬は冬で、スノーシュー遊びなんかもいいですね、霧ケ峰・・・

3. >cyu2さん
    5年ぶりくらいの霧ヶ峰でした。
    撮影ポイントが多くて昔はもっと通っていたんです。
    肩から穂高が見えるのはお手軽♪

ひさやま。
    是非お出かけください。
    お弁当だけでなくお風呂もポイント高いですよ。
    家族風呂(*^_^*)

>某エドさん
    ちゃんと某って言ってるんだから自分でさらさないように(笑)

僕もその頃に再訪したくて聞いてしまいました。
    八島「雪原」も見たいですね♪

4. > 車山乗越から八島湿原まで4組のハイカーに出会ったのみ
    そんなに人が少なかったんですか。

それにしても、めまぐるしい天候の変化があったんですね。
    我孫子の天気はず〜っとよかったので、そちらもいいのかなぁと思ってましたが…

5. ヒュッテみさやま管理人です。先日はどうもありがとうございました。
    とても素敵なお父さんに心優しい娘さん。ヒュッテでゆっくりお過ごしいただいてうれしかったです。いつか空さんの音楽も聞かせてほしいなあ。また是非遊びに来てください(^-^)。

6. >恵李パパさん
    行き交う人が少なくプライベートトレイル♪
    良かったですよ~

久しぶりに雨に遭いました。
    真っ先に対応したのは空ではなくカメラ・・・。

>みさやまさん
    お世話になりました。
    日帰りにせず本当に良かったです。
    のんびり時間が何よりですから♪
    次回は妻も連れて行きますね。
    お弁当食べに(笑)

7. はじめてコメントさせて頂きます!八ヶ岳を検索していたらSLOW TREKさんのブログにたどり着きました。私も夫婦で山に通って3年になります。親子での山登り微笑ましいですね!色々な山行を参考にさせて頂きます!(ダジャレではありませんので)

8. げんちゃんさん。
    コメントありがとうございます!

八ヶ岳で検索頂いたのですね。僕の好きな山々が連なっているので歩くのも見るのも好きです。
    3年のご経験なら今が楽しい頃ですよね。
    自分で歩いてこそ見える風景を堪能されて下さい。